クレジットカード・電子マネー・ポイントカードマスターへの道

クレジットカード・電子マネー・ポイントカードを徹底比較し、消費者が得するカードの選び方を考えます。

JR東日本系のポイントが統一!

2017年12月5日、久々にスケールの大きな共通ポイントが誕生した。

 

アトレやグランデュオなどの駅ビルで貯まる「JRE POINT」と、エキナカのコンビニや自販機などで貯まる「Suicaポイント」が共通化。新生「JRE POINT」として統合されたのだ。


これにより「Suicaポイントクラブ」のサービスは2019年3月をもって終了する。


貯めたポイントを1P=1円としてSuicaチャージやSuicaグリーン券への交換に利用できるなど、基本的な仕組みは従来のSuicaポイントとほぼ同じ。

"Suicaポイントの他社ポイントへの交換が終了するのは残念だが、バラバラだったポイントを合算して利用できるメリットは大きい。


とくに、駅ビルで買い物や食事をする機会が多いユーザーにとっては、JRE POINTカード提示で貯めたポイントをSuicaにチャージして使えるのはなによりもうれしい。


また、2018年度中には、ビユーカードの利用で貯まる「ビューサンクスポイント」もJRE POINTに統合される予定。

ビューサンクスポイントも加わり、これまで3つに分かれていたJR東日本のポイントがひとつにまとめられるようになり、ぐっと貯めやすくなる。

もっぱらの課題は、街ナカにあるJRE POINT加盟店がまだまだ少ないこと。今後、コンビニやファミレスなどにも広がっていき、「第7の共通ポイント」としての価値がさらに高まることが期待される。